ハニーレモン
00/04/05

国産レモンとハチミツを使った、自家製ジュースの素です。国産レモンは冬から春しか出回らないので、作るなら今ですね。お湯で割って飲むのがいいと思うんですが、冷たい炭酸で割るのもいいかも。もちろん、水で割って氷を浮かべてもいいですね。

輸入レモンの大半は、ポストハーベストといって、収穫後に農薬がかけられています。これは柑橘類にありがちなカビなどを防ぐ目的なのですが、発ガン性が報告されており、また「漬ける」ことによってさらに影響を受けると思いますので、国産レモンが入手できなければ、あきらめてください。ポストハーベストは洗って落ちるたぐいのものではありません。冬でしたら、国産レモンは割と買えるようになりました。

ハニーレモン

■材料
国産レモン(できれば無農薬)
ハチミツ それぞれ適宜

■作り方

(1) 蓋のしまるガラスビンをていねいに洗って乾かしておく。

(2) 国産レモンをざくざく切って、ビンに入れる。

(3) ハチミツをレモンの高さ以上に注ぎ、レモンが浮き上がらないように軽い重石をのせる。

(4) 2週間ほどおいてレモンの成分が出るのを待つ。


●重石については、2000/01/30右腕「ガラス玉」を参照してください。

●輪切りも、皮をむいて白い部分をすっかり落としてしまったほうが、えぐみが出ないと思います。このあと、追加で作りますので、報告します。手順としては、皮をよく切れる皮むき器でむく→包丁で白い部分を取り除いていく→すっかりはだかになったら、輪切り(でもなんでも)に、となります。