メカジキのトマトソース
00/01/26

1999/08/04「カジキの夏ソース」の別バージョン。ミックススパイスを使って、よりイタリアン・テイストです。

写真のスパイスがそれですが、The Spice Hunterの「マイルドガーリックハーブ・ブレッドシーズニング」というもので、原産国はアメリカ。原材料は「ニンニク、パプリカ、玉ねぎ、オレガノ、バジル、タイム、カイエンペッパー、マージョラム」となっています。塩分がまったくないので、いくらこのスパイスを使っても、自分の味つけ(塩味)に影響がなく、使いやすい。本来はガーリック(+ハーブ)トーストを簡単に作ってしまうためのシーズニングです。これを常備しておくだけで、魚や野菜でいとも簡単にイタリアンができあがり! 保存は冷蔵庫がおすすめです。質が落ちにくいし、風味も持ちが違います。

■材料
メカジキ…4切れ
1999/08/04右腕で紹介した「トマトソース」半瓶
玉ねぎ…半個
トマト(中)…1個
ニンニク…1かけ
パセリ…適宜
オリーブオイル
薄力粉
イタリアン・ミックススパイス…適宜

■作り方

(1) メカジキを大きめの一口大に切り、塩・こしょうをします。

(2) トマトは大きめのみじん切り、玉ねぎはみじん切りにします。

(3) フライパンをコンロにのせ、スライスしたニンニクを入れてオリーブオイルをたっぷり注ぎ、ここでコンロの火をつけます(中火)。その間を利用して塩・こしょうしておいたメカジキに小麦粉をまぶしてよぶんな粉をはたきます。

(4) フライパンの中のニンニクがいい色になってきたら取り出し、すかさず(3)で下ごしらえの終わったメカジキをフライパンに入れ、両面をほんのりきつね色に焼き上げます。焼き上げたメカジキは皿へ。

(5) フライパンのよぶんな油を捨て、新しくオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒め、透き通ってきたらトマトソース(瓶にトマトソースが残るから、水を50ccほど入れてフタを閉め、シェイクして、それもフライパンに入れます)、続いてカットしたトマトも入れて、イタリアン・ミックススパイスをたっぷりふって、中火〜弱火で少し煮詰めます。ほどよい煮詰まり加減になったらみじん切りにしたパセリを入れ(夏ならイタリアンパセリやバジルもいいですね)、皿に取っておいたメカジキをフライパンに戻して少しだけ煮込みます。完成!


●トマトソースやミックススパイスはどこでも入手できるとは限らないので、なんとか工夫してください。材料が揃っていれば10分ぐらいでできてしまいます。困ったときのお助けソースがあると、やっぱり便利。イタリアなら、マンマが1年分仕込むんでしょうが。あー、カマタもそんなマンマが欲しいです(笑)。