エビぷり焼き
00/02/04

エビのぷりぷり感って、おいしいですよね。機械で練ったら絶対に食感が変わってしまう! それから、材料費がかかるから、これを外で食べようとしても混ぜものに頼るしかないなあという気がする。オーナーだったら、メニューにのっけたくない料理ですね。家で作っても簡単簡単。一番やっかいなのが、いいエビを手に入れることかな。輸入冷凍でいいから、鮮度のいい、粗放養殖ものを(冷凍にもちゃんと鮮度があります。陸あげしてから加工して冷凍するまで、どれだけスムーズだったかということ)。大量のエサ、密度の高い場所で育った養殖物はくさいですからね。抗生物質に頼り切って軟弱ですし。解凍したら一目瞭然。いいエビは身にはりがあって、背綿がほとんどないか、あっても強烈なニオイがしない(99/12/09「食材」のところの「エビ」も読んでくださいね)。これさえあれば、包丁でトントンすればいいだけのこと。「しょうゆ+酢+ラー油」をつけて食べると最高。焼きたてをハフハフ〜っていいながら、ね。

エビぷり焼き

■材料
ブラックタイガー…(完全にむきエビにした状態で)100グラム
生椎茸…2枚
万能ネギ…(みじん切りにした状態で)半カップていど
卵…半分
しょうが汁…少々
片栗粉…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ半分
塩…少々

■作り方

(1) エビを解凍し、殻をむいて背綿をとります。そのあと、まずはみじん切りにしたあと、包丁でトントンとたたきます。面白がってやりすぎるとプリプリ感が失われるので、ほどほどに。

(2) 椎茸、万能ネギはみじん切りに。

(3) ボールにエビを入れてこね、やわらかくなってきたら、残りの材料と調味料を入れてふたたびこねます。もったりしてきたら、こねは完了。

(4) フライパンを少し温め、油を入れてほどよく熱し、ディナースプーン2本を使って形作りながらエビ生地をフライパンに並べていきます。

(5) フタをして焼き、ほどよい色がついたら、反対側の面を焼きます。完成! 「しょうゆ+酢+ラー油」をつけてどうぞ。しょうゆだけでもおいしいですよ。


●材料のところに細かく書きましたけど、実際にはけっこう目分量で作ってます。でも、毎回微妙に違う美味しさがあり、そこはつけるタレで調節したりもできちゃうから、いい加減でも簡単っていうたぐいの料理なのかもしれませんね。