バキュバン 00/02/29

バキュバン

■ワイン、好きですね。たいていは1本単位で飲みきってしまいます。でも、ちょっと早い時間から飲み始めたりすると、2本目に手が出ることも。あるいは1本でも少し残ることが、ごくごくたまに(笑)あるんですね。さて、そんなときはどうしましょう。

■飲みかけのワインや日本酒(一升瓶)の酸化を防ぐグッズが、この「バキュバン」。フランス製です。ビンのクチにゴム製の替え栓(バキュームストーパーズと言うらしい)を差し込んで、白い空気抜きをあてて水鉄砲のように上下させて空気をバキュームするという、いたって簡単な仕組みです。替え栓は2個ついていますが、別売りもあります。似た仕組みのものが各種出ていますが、デザインはこれが一番。取扱店が多くて、替え栓が入手しやすいという点でもおすすめです。

■ワインのうんちくの本、まあ入門編でしょうか、そういう本に「飲み残しはコルク栓をしっかり押し込んで冷蔵庫へ」なんて書いてあると、こんなこと、ホントに思ってるんだろうかとお怒りモードに突入してしまいます。「バキュバンのようなグッズがひとつあるといいですが、ない場合はコルクをしっかりと押し込んで冷蔵庫へ」とでも書いて欲しいです。飲み残しだって、人生をまっとうしたいはず。コルクの栓ではやはり味が変わってしまいます。比べてみるとわかりますが、お怒りモードが入るぐらいの差! とくにワインを始めたばかりの人は飲み残すことも多いと思うので、ひとつ持っていたら、1週間は味が変わらない(変わりにくい)のでいいでしょう。「どうせ料理に使うんだし」という場合も、飲めるくらいのクオリティのまま料理に使うのとそうでないのとでは、差が出ますよ。

■バキュバン(替え栓2個つき)2200円、バキュームストーパーズ(2個)580円/取扱店=デパート、専門店、クロワッサンの店など