海老の簡単グリル
01/12/05

シンプルかつ素材の旨味を存分に味わえる、思いつき料理です。最初は皮をむいたりもしてみましたが、いろいろ試して、これが一番おいしいと思いました。海老はブラックタイガーです。ブラックタイガーは特売の目玉商品になることもあって、品質はピンキリ。海老そのものを味わうような料理なので、高カロリーのエサで育てられた「安いけど安いなりの海老」だと、ちょっときついかも知れません。
海老の簡単グリル

■材料(お好きな本数を)
ブラックタイガー…適宜
クレイジーソルト…適宜
ニンニク…1〜2片
エクストラバージンオリーブ油…適宜

■作り方
(1) 冷凍ブラックタイガーがを流水解凍する。
流水解凍

(2) ブラックタイガーの(殻はむかずに)背中に切り込みを入れる。背ワタがあればていねいに取り除く。
背中に切り込み

(3) ペーパータオルでさっと水気をふきとって、背中の切り込みを入れた部分とブラックタイガー全体にクレイジーソルトをふる。
クレイジーソルトをふる

(4) 大きめのフライパンにオリーブ油をたっぷりめに、そしてスライスしたニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクの香りを出す。
ニンニクを入れて中火

(5) 香りが出たところで(4)のブラックタイガーを入れて、片面に七分通り火が通ったら裏返してフタをし、もう片方の面も焼く。
ブラックタイガーを焼く



【クレイジーソルト】
岩塩がベースになった、天然ハーブ調味料がクレイジーソルト。アメリカ製です。私はもっとハーブをたくさん効かせるのが好きなので、ちょっと半端かなと思ってこれまで使う機会はそれほど多くなかったのです。ところが「海老のグリル」にはこれがぴったりだとわかり、多くのスパイスを揃えたりしても使い切れない人が多いことから、クレイジーソルトだけのシンプルレシピをご紹介することに。クレイジーソルトに含まれるハーブは、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ、マージョラムです。化学調味料は使っていません。肉料理、魚介、サラダ、卵料理など、応用範囲はいろいろです。デパートや有名スーパーで売られています。