マロンまったり〜な
01/10/31

冷蔵庫の中に生クリームがあって、あとはサバトンのマロンクリームが常備してあればあっという間に完成の、簡単お菓子です。あまり甘くないウェハース状のものがあればそれですくうようにして食べるといいのですが、ない場合にはパンに塗っていただいてもおいしいです。パイシートを焼いてそれにのせればきちんとしたお菓子になりますね。

じつは、仕事で一日めいっぱい働いてくたくたの夜、がまんができないほど甘い物が食べたくなりました。もちろん、焼き菓子などを作る気力もありません。ただのいきおいだけでできる「思いつきのお菓子」がこれだったのです。だから、10分もあればまったり〜とした幸せな気分にひたれます。紅茶を入れる湯を沸かす間にできちゃうぐらいのお菓子です。そのまますくって食べちゃいます、私は。あー、カロリー高いかもなんて思いながら。パンケーキにこのクリームとアイスクリーム添えるのもいいかな。缶詰だから一年中できるけど、やはり秋から冬に味わいたいお菓子ですね。
マロンまったり〜な

■材料 (たっぷりできあがり。半量で可)
生クリーム…400cc(2パック)
サバトン・マロンクリーム…1缶(250g)
グラニュー糖…大さじ1

■作り方
(1) ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、底に氷水をあてながらホイップする(ハンドミキサーでOK)。
(2) 七分立てのもったりした状態になったらマロンクリームを全部入れて、ゴムべらで均一になるように混ぜ合わせる。
(3) 冷やして完成。

●半量でもできますが、その場合は缶詰のマロンクリームの残りはフリーザーバッグに入れて冷凍しておくとムダになりません。

マロンクリーム←フランス・サバトン社のマロンクリームです。原材料は、栗、砂糖、グルコースシロップ、バニラエキス。400円。