梅シロップ2001
01/06/14

青梅が出盛りを迎えてます。今年も梅仕事の季節です。とりあえず、青梅でシロップを作りました。毎年ちょっとずつレシピを変えたりするので「梅シロップ2001」としました。
梅シロップ2001

■材料(作りやすい分量)
青梅…1kg
グラニュー糖…1kg

■作り方

(1) 青梅はキズが少なくて真っ青なものを選ぶ。洗ってザルにあげて水気をきったらポリ袋に入れて、24時間冷凍庫へ。


(2) 室温に出して解凍する。楊枝を5〜6本を輪ゴムで束ねたものを作っておく。


(3) 束ねた楊枝で梅の表面にプチプチと穴を開ける。


(4) きれいに洗って乾燥させた容器に(3)の梅の半量を並べ、上からグラニュー糖の半量弱を入れる。


(5) 残りの梅をその上に入れたら、残りのグラニュー糖ですっかり青梅をおおってしまう。


(6) 翌日にはグラニュー糖が溶けはじめるので、ゆすって溶けるのを促す。すっかり溶けて梅がしわしわになったら完成。



●できあがったシロップは濃いので、水や炭酸で割って飲みます。できたシロップは漉して清潔なペットボトルに入れ、冷蔵庫で保管するのをおすすめします。
●店頭で黄色くなりかけた青梅を見かけますが、発酵しやすいので、シロップには青梅がいいと思います。
●大人だけで飲むのであれば、(5)の最後に35度のホワイトリカーを100ccほど回し掛けると発酵しにくいようです。ただしアルコールの分解酵素を持たない人にはおすすめできません。