フレッシュな桃のジェラート
00/08/01

桃が出盛りですね。先週、喜んで買ってきたら、香りはいいものの、皮がぺろんとむけずに、まるでリンゴの皮をむくような感じで肉がかたかった。ま、ハズレですね。4つのうち1つだけ食べましたが、残りはそのまま食べる気にもならず、野菜室へ。で、考えました。贅沢なジェラートにしよう、と。

いつも作っているものより、生の桃をコンポートにするぶん、手順が増えます。でも、ちょっと多めにコンポートを作って、ジェラートにもコンポートのまま冷やしていただくのもいいかな。とにかく、桃の香りが口いっぱいに広がります。缶詰の黄桃とはまた違い、フレッシュな感じ。ほんとはもっとおいしい桃でも試してみたいけど、とりあえず、レシピを待ってくださっている人がいるので、アップしますね。たくさんコンポートにしたら、小さく切ってデロンギで回すときに入れてもいいかも。いろいろ試してください。

それと、もったいないのがシロップ。桃の香りが移ってるので、カクテル作りました。ジンとかなかったので、果実酒のためのホワイトリカー(ちょっと悲しいが、夜思いついたのでしかたがない)、クレームド・ペシェ、氷、そしてシロップを適当に入れて、よくステア(くるくるかき回す)してできあがり。なんとまあ贅沢な!

フレッシュな桃のジェラート

■材料 (直径15センチ×高さ6センチの型1個分)
桃…中サイズ2個
水…200cc
グラニュー糖…100グラム
クレームド・ペシェ…大さじ1
  ・・・以上、桃のコンポート
生クリーム(乳脂肪分の高いもの)…200cc
グラニュー糖…65グラム
卵黄…2個
バニラビーンズ…少々
桃のコンポートのピュレがカップ1に満たない場合は牛乳も少し必要

■作り方

(準備1) 鍋に水とグラニュー糖を入れて煮とかし、そこへレモン汁を加え、桃の皮をむいたそばから入れていく。

(準備2) 桃をすべて入れたらクッキングシートで落としぶたをして、中火〜弱火で10分間煮て、クレームド・ペシェ大さじ1を加えて、そのまま冷ます。

(準備3) コンポートにした桃をフードプロセッサーにかけてどろどろにし、計量する。

[ここからはアイスクリームの手順と同じです]
(1) 卵を卵黄と卵白に分ける(使うのは卵黄のみ)。

(2) ボウルの中で卵黄をほぐす。

(3) (準備3)で作った桃のピュレ、もしくはピュレと牛乳を合わせてカップ1にしたものを(2)に入れる。

(4) 生クリームを混ぜる。

(5) グラニュー糖を計り、(4)に混ぜる。好みでクレームドペシェを大さじ1入れる(分量外)。

(6) アイスクリームメーカーをセットしてスイッチを入れ、(5)を少しずつ注ぎ入れる。全部注ぎ終わったら、うっかり忘れないようにタイマーを20分にセットしておく。(このタイマーは付属品ではなく、別に購入)。

(7) あとはひたすら20分。ジーコンジーコンと電気で働くアイスクリームメーカーはエライッ!

(8) できあがり。


●できたてはやわらかいので、好みのかたさになるまで保冷ポットごと冷凍庫に入れる。10から30分程度で、ほどよい感じになる。