イカわた炒め
00/07/30

私は「船内冷凍」の新鮮なスルメイカをいつも冷凍庫に入れてあります。刺身にもできるし、たとえ炒めても、好みのレアぎみで仕上げることができるから、便利な素材。解凍は、細長くてイカがちょうど収まるぐらいのプラスチック容器に寝かせて、上から水をかけて流水解凍です。電子レンジよりもこちらのほうがうまくいきます。

バター炒めも大好きなんだけど、先週末ふとひらめいて作ったのがこれ。特別な材料がいらないから、イカさえあればOKという簡単料理。イカなんてまともにさわったことがないという人もいるでしょうから、今回はていねいに下ごしらえも画像にしました。わかりやすいように、バックは黒にしてあります。

イカわた炒め

■材料
スルメイカ…1ぱい(わたは別に取り分ける)
酒…大さじ2
ニンニク…1かけ
塩…小さじ1
唐辛子…1本
油…大さじ1.5

■作り方

(1) 中華鍋を熱して油を入れ、ニンニクと種を取って輪切りにした唐辛子を炒め、香りを出す。

(2) 香りが出てこげないうちにイカのわたを入れて、ふわふわの状態にする。

(3) イカを入れて炒める。半分ほど色が変わってきたら、酒を入れる。続いて塩。さっと炒めたら味を見て調節する。完成。途中、わたが煮詰まりそうなら、水か酒を追加してのばしてください。


●食べやすい大きさに切れば、丼にもなります。小さめの皿に盛ってみました。20年ぐらい前、たった1枚だけ買った青い皿です。お皿は5枚とか6枚とかのまとまった数を買わないとイヤだという人が多いけど、私はあまりこだわらず、気が向いた数だけ買ってます。気むずかしそうな色合いの皿でしたが(値段もそれほどしなかったように思います)そうでもありませんでした。アイスにも似合いそう。


■イカの下ごしらえ

(1) イカのエンペラ(三角の部分)を左、足を右におく。

(2) 左手の人差し指を胴に入れて押さえ、右手で足(目の近く)をしっかり持って、静かに引き抜く。

(3)
(ほら、するりと抜けるでしょ?)

(4) これで胴とその他の部分にわかれた。胴の中に指を入れてそうじをする。

(5) 軟骨を抜く。このあと、調理に向いた切り方で切る。切っていると残った内蔵が出るので、きれいに取り除く。

(6) あとは炒めるばかりに。右は今回の調味料。上から逆L字に「イカのわた」「唐辛子」「酒」「塩」。他にニンニクが必要。