ブロッコリー丼
00/02/16

私の住んでいる茨城県は、ブロッコリーの産地です。ブロッコリーの畑って、見たことがありますか? 売られているブロッコリーのサイズからは想像できないぐらい、のびのびと葉を広げているんですよ。実は、ふだんスーパーで見かけるブロッコリーは、ブロッコリーの株のてっぺん「頂花」の部分。つまり、株全体のごく一部なんです。それを収穫したあとは次々と脇花を収穫できるのですが、ほとんど出回ることがありません。私はスポーツジムの帰りに農家さんが直接売っているところで、この脇花のブロッコリーを買ってきます。新鮮だし、何よりもいいのは、ゆでるときに小房に切る必要がないためうまみが逃げない。そのうえ安い! 袋にぎっしり入って(計ってみたら400グラムほどあった)たったの100円ですから優等生でしょう。今日のおすすめは、これを使ったミニ丼です。もちろん、普通に売られているブロッコリーでもできますよ。

ブロッコリー丼

■材料 (1人前)
ブロッコリー…100グラム
しょうが…1かけ
ニンニク…1かけ
オイスターソース…大さじ1
水…75cc
水どき片栗粉[片栗粉…小さじ1+水…小さじ1]
油…大さじ1
ごはん…適宜

■作り方

(1) しょうがとニンニクはみじん切りにする。

(2) 湯を沸かし、小房のブロッコリーをさっとゆで(1分30秒ほど)、ざるにあげて冷ます。

(3) 中華鍋をあたため、油を入れて一呼吸おいたら(1)を入れて香りを出す。そこに(2)を入れてさっと炒め、水とオイスターソースを入れて沸騰させ、水どき片栗粉を入れて手早くかき混ぜとろみをつける。これをごはんの上にかけて、できあがり。


●これにハムだとかを入れるのは邪道ってもんです。青々としたブロッコリーを堪能するには、ブロッコリーだけがいい。ちょっとかためにゆでるのがコツ。

●オイスターソースはいろいろと出回っているので、比べてみるのもいいのでは? メーカーによって塩分も違うと思うので、上の材料は、あくまでも目安と考えてくださいね。

●豪快で簡単すぎる料理ですが、飽きないし、うまいんですよこれが!