梅しごと 99/06/18

■紀州の白加賀という品種の青梅が届いた。今年も梅しごとだぁぁぁぁ。

■向かって左の細長いびんのは、梅1キロ+純粋蜂蜜1.2キロの「梅ハニー」。じわっとエキスがでてくるのでちょっと時間がかかるけど、うまい。今年は炭酸水で割ってみようかな。梅って疲れがとれるんですよね、ほんとに。とくに夏バテ対策としては、必需品。安いものですよ、これで元気になれるなら。

■向かって右は、梅1キロ+砂糖1キロ+ホワイトリカー35度50ccの「梅シロップ」。これは梅ハニーと違って、1か月ぐらいでできます。ホワイトリカーを入れるのは発酵止め。砂糖は、ミネラル分の多い素精糖。もう10年以上、白糖は使ったことがないなあ。白いもんって、基本的に信用してない(笑)。白くするために、大切なものを捨てましたって感じなので。生成りって、からだにやさしい気がする。ま、こだわりですね。梅の皮がしわくちゃになったらできあがり。水で割って、氷を浮かべて飲みます。絶句するほど美味。しみじみ生きててよかった〜なのだ。単純かな?

■全然はなしは違いますが、友人で子供に「きなり」って名前をつけた人がいます。ネーミング大賞、決定! いい名前だなあと思いました。(でも、周囲からはさんざんだったみたい。そんなもんかなあ)