ビタミンパワー・ジュース1
01/07/26

小松菜誕生の地は東京・小松川。東京出身なのに、なぜか私の育った家では、あまり小松菜を食べる習慣がありませんでした。緑色の野菜というと、いつもホウレン草だった気がします。ホウレン草のほうがイメージとしてより栄養価の高い野菜と思われていたのでしょうか。父は江戸っ子だったのにポパイ神話が頭にあるせいか、「根っこの赤いところは栄養があるんだ」とか「ホウレン草を食べていれば病気をしないんだぞ」と食卓にホウレン草が出るたびに言ってたのを思い出しました。

小松菜はくせがなくて食べやすい野菜なのに、ずいぶんもったいないことをしたなあと思わざるを得ません。暑い夏を迎え、カラダもきつくなってきます。小松菜のビタミンパワーを利用して、少しずつ体調を整えるのはいかがでしょうか。飲みやすいジュースなので、野菜が苦手なお子さんをお持ちのかたにもおすすめします。
ビタミンパワー・ジュース1

■材料(300ccのグラス2杯分)
小松菜…1/2束
リンゴ…1/2個
ハチミツ…大さじ2
エキストラバージン・オリーブオイル…大さじ1〜2
塩…少々
氷…5〜6個
水…150cc

■作り方

(1) ざく切りにした小松菜(生)と水をミキサーに入れ、ジュース状にする。

(2) 次に残りの材料を全部入れて、なめらかになるまでミキサーにかける。

(3) 味を見て、甘みが足りないようならハチミツを加えてととのえる。

●材料を細かく書いていますが、いつも計量して作っているわけではありません。ガーッと (2)のところをしたら、コップに少し注いで味見です。国産レモンのある時期は、レモンの絞り汁を入れたりすることも。
●このジュースは作ったらすぐに飲みましょう。置くと分離してしまうし、時間がたつにつれビタミンが壊れます。