田作り
00/12/28

お正月には欠かせないおせちのひとつ。市販品のベタベタした田作りに嫌気がさして「あれが好きな人もいるんだ」と思う人も少なくないことでしょう。実は私もその一人でした(ちゃんと過去形)。からめたあとの始末もいやだったし、いくら縁起物とか言われても、そんなにおいしいとは思えなかったので。

それがなぜ、田作り推奨委員に転じたか? たぶん、クッキングシートと電子レンジをうまく使う知恵ができたからかも知れません。とくにクッキングシートは田作りのためにあるようなものです(とは言い過ぎかな)。くっつかないし、あとの処理も楽々です。

田作り

■材料 (作りやすい分量)
ごまめ…50g
だし…カップ1/2
素精糖…大さじ4
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ1

■作り方

(1) 電子レンジで使える皿(なるべく大きなもの)にクッキングシートかペーパータオルを敷き、ごまめをできるだけ重ならないように広げて電子レンジの「強」に1分間(600Wの場合)かける。

(2) 一度取り出して、混ぜ合わせ、ふたたび重ならないように広げて40秒ほど加熱し、レンジから出しておく。

(3) (2)のごまめが重ならないぐらいの長さにクッキングペーパーを切り、テーブルの上に置いておく。

(4) フライパンにごまめ以外の材料を合わせて箸でひとまぜして煮立たせ、弱火にして数分間煮詰め、細かい泡がフライパン全体にたってきたらすばやく(2)を加えて混ぜ、たれをからめる。

(5) すぐに(3)で広げておいたクッキングシートの上に広げて冷ます。余熱でかたまっていくので、団子状にしないように気をつける。仕上げに、ケシの実や七味などをふってもよい。


●時間がたつとしっとりしてしまい、せっかくのパリパリ感が失われます。簡単にできるので、できるだけ一日で食べきる分を作るのをおすすめします。

●昔は器に油を薄く塗って、その上に広げて冷ますか、アルミホイルの上に油というレシピがほとんどでした。やってみると大変。クッキングシートさまさまです。

●たれを煮詰めるだけなら小鍋でもよいのですが、その次にからめる作業があります。これはだんぜんフライパンの勝ち。ということで、最初からフライパンでやりましょう。

●メーカーによって1パックのごまめの量が違います。もしも50gでなければ、だしと調味料の量を加減してください。