三平汁
00/12/03

冬、すごく寒くて外に出る気力もないときに、家にあるものだけでできるお料理の一つです。塩鮭がいつも冷凍庫にストックしてある私の冷凍庫だから、ちょっと特殊かもしれないですが。大根、にんじん、じゃがいもといった、じっくり育つ大地の恵みがたっぷり。はじめてお料理を作る人にも簡単な、ざっくりしたレシピになっています。

三平汁

■材料
大根…適宜
にんじん…適宜
じゃがいも(男爵)…適宜
塩鮭…適宜
あれば塩鮭のアラも
出し昆布…適宜
(だいたいの割合は、大根:にんじん:じゃがいも=1:1:1ぐらい。どうぞ写真を参考にしてください)


■作り方

(1) 野菜の皮をむき、大根は半月切り、にんじんは輪切り、ジャガイモは半分にする。切ったそばから、大きめの鍋に入れていく。

(2) 野菜を切り終えたら、野菜の上よりも5〜7センチほど多く水を入れ、昆布も入れて中火にかける。

(3) アクが出てきたらすくい取る。

(4) 続いて塩鮭を静かに入れる。入れて一呼吸おいたら、あとは火はずっと弱火。ふつふつしそうになったら、一度火を止めるとよい。野菜や鮭が汁の表面から出るようであれば水を足す。

(5) アクを取りながら30〜40分ほどして野菜がほどよく煮えたら、味を見る。必要であれば、塩やしょうゆを少し足して完成。


●塩鮭は、かならず中辛以上のものを選んでください。甘塩だといい味になりません。新巻鮭でもいい汁になります。塩鮭のアラを入れると味に深みが生まれますので手に入るようならぜひ使ってください。

●翌日も温め直しをするようであれば、少し汁が足りなくなっているかも知れません。水を足して温め直してください。場合によって塩やしょうゆが必要です。

●沸騰させては汁が濁って台なしになります。くれぐれもご注意を!