バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2003年1月1日(水) 新しい朝に
新しい朝。新しい年。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2003年にしたいこと
イタリアに行く
新しい連載を3本持つ
仕事でベストをつくす
手紙を書く
積極的に人に会う
やっぱりダイエットする
衝動買いをしない
カマタ食堂をまめに更新する


年賀状です。
羊のオブジェは、橘記子さん。
NHK教育でもご活躍です。
スタイリングと撮影はカマタスエコでした。
トップページの「NEW!」からたどると、
大きなサイズでご覧いただけます。



2003年1月3日(金) カントリーリップル
新しいシューズでお出かけ。アディダスのカントリーリップル(型番675147)。目の覚めるような色の元気が出るシューズである。定番シューズ「カントリー」のリメークバージョン。カントリーのほうは一歩間違うと「体育館シューズ」だが、こちらはもっと許容範囲広いデザインね。これを書くにあたりgoogleで検索したら、カントリーを買ったら、親にボロクソ言われたとぼやいているサイトがいくつかあって、しかもほとんどみごとに母親で、くすっと笑ってしまった。それにしても、このところ運動不足。もっと意識して歩かなくては。「そんなことないよ、十分歩いてるでしょ」と友人に言われたが、仕事で出かける日とそうでない日の落差がありすぎ(笑)。

土踏まずのところがなんとも気持ちの良い作り。いっぱい歩いて身体を引き締めよう。


2003年1月4日(土) 勝手にイタリア年
一昨年から昨年にかけて、とても大きなイベント「日本におけるイタリア2001年」があった。で、みごとツボにはまってしまった私は、今年を「カマタにおけるイタリア年」とした。元旦、しかも新しい年の一食めからクアトロフロマッジのペンネ(4つのチーズを合わせたソースで味わうペンネ)であるからして、もう行くしかないなあ。そこへトンデモナイ折り込みチラシ。イタリア1週間(航空券+ホテル+空港送迎+朝食つき)8.98万円だって。4月だったら暖かくて問題ないし←完全に行く気になっている。なんでこんなに安いかね。国内でも無理だもんなあ。イタリアに行くのは決定だなあ、ぶつぶつ。


2003年1月5日(日) SO211i
暮れに携帯電話を新しくした。DocomoのSO211i 。デザインがいいし、使い勝手がすごくよくて満足。オレンジの差し色も風水的によさげだし(って、本当なのかな?)。最新機種ではなくて、型オチ。貯まっていたポイントが来月通話料金から精算されるとのことで、ほとんどタダに近いことになる。そんなに買い替えるつもりはなかったのだけど、このところチャージしても電池の持ちが極端に悪くなっていたため、不便で不便で。聞けば、およそ500回のチャージで一気にバッテリーの持ちが悪く感じられるようになるそうだ(頻度にもよるらしいけど)。ソニーなので、ジョグダイヤル。で、文字入力は予測変換が使えて、これが使ってみると快適なのね。「は」と入力すると「歯医者」「履いて」「発売」「話」「はじめまして」など、今まで自分が使ったことがある言葉が並び、「は」を「ば」にした瞬間に「バス」「バス停」「場合」「版」といった言葉(←これは私の場合の並び順)に切り替わる。使い慣れたら次もやっぱりジョグダイヤルにしそうだ。




メタリックシルバー+オレンジ。アンテナを引き出すと、そこもオレンジになっている。

2003年1月7日(火) 味噌ニンニクの焼きおにぎり
味噌ニンニクを作った。ご飯を握ってこれを塗り、オーブントースターで焼く。うまああああああああああーい。幸せ〜。昨日までのイタリア年はどうなっちゃったかねー(笑)。


味噌ニンニクは冷蔵庫で日持ちする。ブレンダー(ミキサー)でまとめて作って大正解!


2003年1月8日(水) 行ったり来たり
今日はイタリアンのレシピ。日本とイタリア、行ったり来たり(笑)。そして、歯の治療の再開。来週は根までダメになってしまったところを抜歯することになった。涙。

2003年1月11日(土) 合羽橋→新宿→大久保
仕事で新宿。その前に、合羽橋へ。田窯の側からスタートして、いろいろなキッチングッズを買い、キャニオンでお皿を何枚か。のつもりでいたら、使いやすそうなのが次々見つかって、結局配送してもらうことに。ここはカフェスタイルで人気の食器やウエッジウッドのホテルウェアが揃っていて、買いやすい。合羽橋滞在時間1.5時間の予定が、3時間近くになった。急いで会議のため移動。終わってから、紅茶グマ焼菓子工房に電話。行く予定と予告してあったので、申し訳なくて。まだ居るからということで、春の花を抱えて大久保に。花屋さんの店先は春満開♪ しかし、渋谷の某フローリストと違って、素っ気ない接客とディスプレイ。あと少し変えるだけでファンも多くなるだろうにと思う。心に残る店とそうでない店と。「買うならあの店で」と思ってもらえるような店が理想だ。紅茶グマでケーキを買い、お茶をいただいて、東京駅経由で帰宅。ストーブの前に座り込んで、ワインで長い一日を終えた。


割とインパクトのないケーキを売る店が多くなる中で、はっきりと主張するテイストがうれしい。どれも好みだったけど、今日はオペラ(左のチョコ仕上げのケーキ)が一番。


2003年1月12日(日) 成人式だったり
成人式って1月15日だったのに、いつの間にか変わったらしい。しかも、「第○月曜日」みたいなものではなく、その前日にやるところが多いらしい。なぜかというと、三連休の最後にやるよりも真ん中のほうが翌日ゆっくりできるから、と。以前からお正月にやったり、お盆にやったりするところがあるというのは聞いたことがある。そのほうが、故郷で成人式をする人にとっては都合がいいし、ついでに同窓会なんかもやると盛り上がる。でも、自治体によって1月12日だったり13日(こっちが成人の日)だったりするのは、とっても違和感。それと「今日からお酒が飲めますね」的な表現も間違いなわけで(きっと明日もたくさん新聞に載ることだろう)。

2003年1月13日(月) 3連休のブルー
12月、暮れも押し迫ってからの3連休と、年明け早々の3連休。連休に関係のない仕事人としては、うっかりして忘れがち(防止策として、とにかく祝祭日が目立つカレンダーを選んでいる)。「国が1円のお金を使うことなく約1兆円の経済効果が期待できる」というハッピーマンデー法だったが、ほんとのところはどうなんだろう。別に3連休だからって旅行するわけじゃないし(というか、こんなときには混んでるだろうからあえて外す)。国内で連休でおでかけとなると、それなりにお金もかかるから、えーい海外にしちゃおう!って気分にならないのかな。先日のニュースによれば、3連休明けの学校は、ブルーな子供たちでいっぱいらしい。職場では、大人が他人に気付かれないようにがんばって押し殺しているだけで、案外ブルーな人が多そう。週の半ばに1日の休みがあった方が、ごほうびっぽくてよかったのにね。


2003年1月15日(水) ふふふ
ネット通販のベーグルが届く、ふふふ。早速食べる、おいしい、ふふふ。


2003年1月16日(木) 合羽橋→神田→有楽町→銀座
歯の治療を終えてから、高速バスに乗る。合羽橋に寄って先日買い損ねたお皿を買い、それからお菓子の森で、ストレーナーを買い、神田で打ち合わせをたっぷりして、有楽町に移動。荷物はコインロッカーに入れて、身軽になる。仕事で参考になりそうなパネル展示を見ながら、有楽町阪急(がらりとリニューアルしていてビックリ。リニュ前のほうが好きだった。お気に入りのシルバーのアクセサリーショップも撤退したらしい)を見て数寄屋橋阪急に移動し、プランタン銀座の食品フロアと食器のフロアをチェック。こちらも大きくリニュ。食材がぎゅぎゅっと詰め込まれた感じに。結局、探し物のひとつは全く見つけることができず。MUJIソフマップと仕事がらみで動き、重い荷物をコインロッカーから出して、東京駅から高速バスで帰宅。

2003年1月17日(金) ワイン、メモメモ

シャトー・ラ・バスティード(赤) 1999年
「注目の南西フランス地区のCh.ラ・バスティード。よく熟した果実のアロマが
スパイスや甘草のようなフレーバーを伴い複雑な香りが広がります。
柔らかい飲み心地で、芳醇なタンニンとしっかりとした骨格、バランスの
良さを兼ね備えた赤ワインです。」
はい、その通りでした。立ち上がりが早く、急に飲みたくなった私を裏切るどころか、快く迎えてくれたフレンドリーなワイン。ラベル少し不良につき、1500円→850円。
[カベルネ・ソーヴィニヨン種・カベルネ・フラン種・メルロ種/
A.Cコート・デュ・マルマンデ/赤]

2003年1月20日(月) お皿の一覧
撮影で使うので、お皿がずいぶん増えた。いつのまにか、ぎゅうぎゅうぎゅう。がんばって、収納革命することに(というほどのものでもないか)。27センチ前後のディナー皿は一枚ずつプチプチの袋に入れ、通しナンバーをつけて、食器棚に立てておく。その通しナンバーはデジカメで撮った画像のナンバーと一致していて、画像のファイルを開けると、サムネイルでずらーっと見ることができるようにした。ディナーよりもやや小さなプレートは、ひとまわり小さなプチプチの袋に入れて、これも通しナンバー。前よりはよくなったけど、結局は入り切らなくて、布関係を別の場所に移動するしかないかも。平らなお皿だけでも全部撮影したら、選ぶのに苦労しなくなった。どこにあるんだっけ?もなくなった。あとはこれを維持して、買ったらきちんと撮影するように。と、自分に言い聞かせてみる(笑)。


2003年1月21日(火) 凍ったままで
先週、仕事と仕事の合間に、知り合いとランチしたときのこと。デザートを頼んだら、みごとにラズベリーが凍っていた。ランチのメニューから選ばなければそんなに安くもない店で、凍ったままのラズベリーを出すセンスって...。前にも同じチェーンの他店で同様のことがあったので、マニュアルに「解凍しないで保存のこと」とでもなっているんだろうか。ファミレスとはいえ、低価格路線で突っ走っている店ではないだけに、ちょっと悲しい。


テーブルに届いた直後。デザートって、最後の最後だから、すっごく印象悪くなってしまう。ほんのちょっとしたことなのに。


2003年1月23日(木) ジノリ
このところ、イタリアのリチャード・ジノリのベッキオ・ホワイトのシリーズを少しずつ買い足している。今日届いたのは、ピクルス。オバールの小さいタイプ(23cm)。これ、思ったよりずっと使いやすい。いい買い物〜♪

2003年1月26日(日) Notebook
このところ、気がつけばNotebookの製品が増えていた。今の自分の気分にぴったりなのかも。エプロンとキッチンクロスが到着。ノリを落とすために、水洗い。前はそのまま使っていたが、どうも気分と違う。なんだか妙によそよそしくなってしまうのだった。洗って乾かしてから、高温のアイロンできっちりとプレスすると、やさしい表情に。来週の撮影で早速使うことになった。麻の巾着型の袋も愛用中(これはMUJI。生成もめんで同じデザインのものがあって気に入っていたのだが、そちらはあっけなく廃番。悲しい)。


上/キッチンクロス。下/フルエプロン(いわゆる胸当てまでついたエプロン)。ひもは後ろから前に回して結ぶ。私の持っているのは全部このタイプ。ギャルソンタイプ(ウエストから下でロングのタイプ)も愛用中。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30