最新5日分


[バックナンバー] [目次]

2005年4月1日(金) お引っ越しのおしらせです
この「つれづれなるまま煮」は

あらたに「カマタスエコのブログ」としてスタートします。

たくさんコメントつけてくださいね。


2005年3月31日(木) 発芽玄米のお弁当
今日は発芽玄米を炊いたので、せっかくだからお弁当に。自分でブレンドした雑穀も適当に混ざっています。白米2:玄米1:雑穀(適当)の割合で、塩と日本酒少々を加えて炊いたもの。炊飯用の土鍋でコトコト。なぜかこのところお弁当が続いています。とくに出かけるわけではないのですが。
●雑穀入り発芽玄米
●自家製の梅干しと紫蘇 ●菜の花のアンチョビ炒め
●イイダコのトマトソース煮(玉ネギ、トマト、ナス、バジル、オリーブオイル)
●焼豆腐+自家製甘味噌

以上、今日は何品目でしょう? 20品目くらいかな。雑穀もひとつひとつの種類をカウントするなら30品目以上。写真にはありませんが、玄米ご飯には小女子をかけて食べました。


玄米ご飯、腹持ちがよいです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今日のお弁当にも使った小女子、旬は春。イカナゴ(漢字では玉筋魚)が正式名称。でも、関東では小女子(こうなご/コウナゴ)で流通しています。神戸のほうでは生のイカナゴを使って、クギ煮(佃煮)にするのはあまりにも有名。大鍋で煮て、地方に住む家族や友人知人に送ったりする人も多いですね。家々の味があってすてきだなあと思います。玄米と相性がいいので、ふりかけがわりにするとおいしさ倍増です。


春先の新物は香りがよくふっくら。これは兵庫産でした。


2005年3月30日(水) 春のしたくいろいろ
伸びてしまった髪をカットしに。そのあと、筑波西武で「エジソン展」を見て、キュート(新しくオープンしたショッピングゾーン)を見て帰宅。知らないうちにつくばエクスプレスのカウントダウンが始まっていました。8月には秋葉原まで最短だと45分になるけれど、実感がわかないというのが正直なところ。


いつできたの?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今日買ったのは、ミニバラ。濃いピンクです。お花やさんの店先、花がいっきに増えて、にぎやかになってました。ミニバラの鉢植えもかわいなあと思ったのだけど、やっぱり切り花に。次は淡い色にする予定。


じつはたったの2本。丈をつめたら、ボリュームいっぱいに。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そうそう、無印で新製品の歯ブラシを発見。シンプルで、柄がクリアとグリーン。エメラルドグリーンってそういえば今までなかったんだなあと。シンプルなものを探すのって案外大変。でも、少しずつ世の中にそういう製品が増えてくるといいなあと思いながら買いました。


微妙に違う2つのデザイン。植毛が極細毛先タイプなのとフラットなのと。

2005年3月29日(火) ひきつづきお弁当
出かけるわけでもないのですが、お弁当つくりました。スモークサーモンを解凍したので、手まり寿司にして。あとは少しずつ、地味ですがバランスいい感じです。
●スモークサーモンの手まり寿司
●ちくわぶと厚揚げの煮物
●豆腐のハンバーグ(豆腐とにんじん、ひじき)
●卵焼き(ほうれん草を彩りに) ●いちご

以上、今日も11品目でした。ちくわぶの煮たの、好きなんですよね。ちょっとトロッとなりかけた頃が一番美味しいのだけど、お弁当にはちょっと無理なので。ベランダのヒマワリ、二組目の本葉が出ているのを発見。サクラはまだまだ蕾です。





2005年3月28日(月) 雨の日には、お弁当
朝から雨。こういう日はスギ花粉の影響をそれほど受けなくて過ごしやすいのはいいけれど、出かけるのはちょっと(笑)。あ、そうそう、先週曲げわっぱのお弁当箱が届いたんだっけ。早速使ってみたくて、お昼ごはんのためのお弁当を作ってみたら…かなり気分転換になりました。
●ごまと甘酢生姜(がり)の混ぜご飯
●高野豆腐の煮物(高野豆腐、にんじん、干し椎茸、手まり麩)
●塩鯖 ●こんにゃくの田楽味噌
●ミニトマト ●ほうれん草の牡蠣油炒め

以上、11品目です。田楽味噌は、手作りです。味噌+素精糖(砂糖)を鍋に入れて火にかけ、気長に木べらで練っていきます。そのあと、みりんでのばして、また練る練る。日本酒を少々、また練る。市販の田楽味噌はいろんな材料が入っていますが、うちで作るのはシンプルで。多めに作って残りはガラスの保存容器に入れ、冷蔵庫のチルドルームへ。曲げわっぱのお弁当箱、軽くて仕切も自由になり、何よりもおいしく感じられるのがいいですね。内側は漆塗りです。


もう少ししたら、お弁当を持ってお花見に行きたいと思います。



[バックナンバー] [目次]

Akiary v.0.30