バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2003年6月4日(水) ワイドパンツ
仕事の打ち合わせで新宿。ランチしながら盛り上がってしまった。帰り、伊勢丹のアニエスbでワイドパンツを見つけたものの、好きな色の自分のサイズが品切れ。有楽町にまわってちゃんと入手した。麻100%のワイドパンツ♪

ワイドパンツってほとんど見かけない。あってもサイズがない。奇跡みたい。やっぱり東京はそんなに探し回らなくてもモノがあるのだね(涙)。←何をいまさらという感じですが。


2003年6月7日(土) リリオ君
散歩中に猫に出会う。最近めっきりこういう機会が減ったので、むちゃくちゃうれしい。猫にマタタビ、カマタに猫(笑)。りりしい顔をしたリリオ君(仮名)。リリオ君、最初は大変りりしかったのだが、やっぱりどこかで愛されて飼われている猫らしくて、デヘデヘーッとなってしまった。自分からスリスリしてくるし、好き放題さわらせてくれたので、リリオじゃなくてもいい。でへ。






リリオ君と遊んでいるときには気がつかなかったけど、じつはヤブ蚊にたんまり刺されていて、泣きたくなるほど痒かったです。キンカン塗りました(涙)。

2003年6月8日(日) 裾あげ
先日買ったアニエスbのパンツを洗濯機のドライモードで洗って、干す。思ったよりも縮みが少ない。2〜3度洗ってから裾あげをしたほうがいいとのことで持ち帰ったのだが、やっぱり次に有楽町に出るまで履けないのはツマラナイので、自分で裾あげをすることに。裾を一度ほどいて、試着。これと思った位置で印をして、アイロンを掛けて軽くしつけして再度試着。しっかり確認してからハサミを入れた。今度は7ミリ程度の縫いしろ(折り返し部分)を決めながら、しっかりとアイロン。千鳥がけでチクチクね。見かけによらず(?)裁縫は得意。なんなく完成して、再度試着。OK! 今風にややローライズだなあ(それでも軽度)。これがもう少し深ければ完璧なのに。イタリアではワイドパンツばかりだったので、向こうで買えばもっと安かったし、いっぱい選べたのかも。帰ってきてから「あれ買ってくればよかったなー」と思ったのはこれとポルチーニ茸。うう、反省。

2003年6月9日(月) ノアザミ
ノアザミの花が道端や雑木林にたくさん咲いている。いつもノアザミとなにげなく言っているので、確認のために分厚い図鑑をひっくり返したら、間違いない。いろいろなアザミがあるけれど、春に咲くアザミはこれだけなんだとか。ついでに、よく山ゴボウの漬物(みそ漬けなど)を売っているが、あれは大半がモリアザミ(一部地域ではミヤマサワアザミ)を栽培したもので、ゴボウの一種ではなく、アザミの根。クイズやクロスワードパズルに出そうな話ね。




はっきりした色合いの野草の花は少ないので、とても目立ちます。

2003年6月10日(火) トビモン
昆虫が苦手な人、ごめんなさいな話です。数日前、散歩をしていたらすごくファンキーなシャクトリ虫に遭遇。図鑑を見てもない。もしかして珍しいのかもと思い、幼虫図鑑に投稿したら、トビモンオオエダシャクと判明。蝶の卵→若い幼虫→幼虫→最終幼齢→成虫をくまなくカバーした図鑑というのは実はなくて、蛾となるとさらにマイナーなので、こういうサイトはとってもありがたい。名前の判らない幼虫なら、縮小画像からの検索がおすすめ。






顔がなかなかユニークで憎めないヤツなのでした。


2003年6月18日(水) 朴葉巻
長野の開田の友人から、朴葉巻が届いた。関東の柏餅に相当するものらしい。寒さが厳しくて柏がない地方なために、朴の葉を使うようになったとか。それも、葉が一枚一枚ではなく、枝ごとなのである。ものすごく素朴で、ひとつひとつていねい。つぶあんと、こしあんがある。前から開田に行きたい行きたいと思っているのに、なかなか行かれない。




その昔、朴の葉はきっと重宝したのでしょう。南の国々のバナナの葉を思い出してしまいました。

2003年6月21日(土) 梅味噌
今年は青梅で梅味噌を作ってみた。作り方は簡単で、青梅1キロ+氷砂糖1キロ+味噌1キロを用意して、層になるようにして漬けるだけ。最後は味噌で終わらせる。3か月の熟成で食べられるとのこと。野菜につけて食べたらおいしそう。というわけで、ちょっと楽しみ。




なんだか絵に描いたように層になってます。

2003年6月22日(日) おーたん
2001年7月27日に登場したおーたん、いつもクール。が、ひとたび携帯のネックストラップなど見せちゃうと、もうテヘテヘ〜。大人なんだか子供なんだか絶対にわからないくらい、遊びたがってくれる。とってもうれしい。が、やっぱりこの子はデジカメが苦手で、カメラを出すと手を引っ込める。このところ、なじみ猫が引っ越ししたりで、残るは、おーたんだけ。心のよりどころかも。






高いところにいないで下に降りてきて遊んで〜、と思っていたんだけど、やっぱり願いは届きませんでした。



[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30