バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2001年8月1日(水) 告白
今までとくに書いてきませんでしたが、私はベジタリアンです。ベジタリアンにはいろいろあって「野菜と穀物だけの人」「野菜、穀物、そして乳製品の人」「それに加えて卵の人」「さらに加えて魚の人」「さらにさらに加えてチキンの人」などのタイプがあります。最後の「...チキンの人」はちょっとベジタリアンぽくないですが、欧米ではここらあたりまでをベジタリアンと言うことが多いです。先月NYへ行きましたが、それまでの私は魚もけっこうよく食べるベジでした。最後から2つめの「魚オッケーのベジタリアン」だったわけです。でも、NYを境に、どういうわけか、刺身も前ほどには興味がなくなったし(食卓にのぼる回数は確実に減りました)、焼き魚もあんまり。魚の種類によっては、むしろ食べたくないものまであります。アルコールも控えめになったせいか、野菜を前以上に食べるようになって、代謝が促進されています。豆もできるだけ食べるように、それから甘い物はできるだけ控えめにしています。ちょっと今は実験室のような状態です。けずり節などは使いますから、野菜だけのベジではありませんが、とっても野菜中心的な生活をしています。肉1キロのために穀物を10〜12キロ使います。そんなことはムダだと思うし、何よりも、私は肉がなくても生活できるので、これからもこのスタイルでいくつもりです。電脳カマタ食堂には肉料理がなかったのですが、これまでとくに質問されなかったので、そのままきました。ちょっと告白です。みんなにベジな生活を!と声高らかに言うつもりはありません。いろんな人がいていいと思います。今日はなんだか、デスマス調になりました。

2001年8月2日(木) じゃんけんU
10時すぎ、ネットで注文したフォント「JTCじゃんけんU」が届く。早速インストールして、はめ込んでみる。イメージしたものにより近くなった。できあがりをしかるべきところ数カ所にFAXする。そして最終的に今日提案したものに決定! 喜びにひたる間もなく、別の仕事にとりかかる(笑)。今週前半ほどのテンションの高さはないものの、ほんとにいつもとはまた違ったスピードで進んでいる。できればもっと本を読んだり、絵を描いたりする時間がほしい(そういえば、昔は絵を描いていたんだっけなどと思うぐらいブランク)。キッチンのエレクタをいじりまわして、ビタクラフトの鍋を重ねるのではなく、横に並べるようにしてみた。私の場合、ビタクラフトを積み重ねているほど時間的な余裕がなく、いつも使い回しているのでこちらのほうが都合がいい。紅茶葉の整理をしようとMUJIに行ってみたが、これまで揃えていたガラスの保存容器が在庫してなかった。思い立ったときに在庫なしだとガッカリくる。しかたがないので取り寄せにした。サイズ違いを2つだけ購入。

2001年8月3日(金) 待ち遠しいクリスマス!
このところおとなしかった買い物熱。朝から用事があって出かけた先の向かいはデパート。改装間近のセールをやっていて、ケースの中にシュタイフが。もう少しあったのだが、残るは1点だけになっていた。「オーナメントサンタ 2000」である。体長10センチ、座高6.5センチ。ケースから出してもらい、しばらくさわったあげく、包んでもらった(笑)。イギリスへ行ったあたりから(もっと前かもしれない)洋服には全く興味がないので、ま、いいんじゃないかと思う。体重は新記録更新だし。ごほうび、ごほうび。オーナメントサンタというだけあって、かぶってる帽子に吊り下げるためのリボンがついていて、ツリーに結べるようになっている。ということで、クリスマスが今から楽しみ!



2001年8月4日(土) 唐突だけど
ハムスターが飼いたくてたまらない。ま・まずい・・・。

2001年8月5日(日) 紅茶
木曜日に注文していたガラスの容器が入荷したというので、受け取りに。着々といろいろなところに手をつけているのだが、まだまだやらねばならないことが。せっかくなので、紅茶葉も並べてみたいなあ。


2001年8月6日(月) 久しぶりのAT
アフタヌーンティーに出没。かつて人気だったアイテムを一時的に復活させようという企画に、まんまと乗っかってしまった(笑)。ずっと欲しかったが、買う直前に消えたパーカーのノート。しかしこれはボールペンとのセットでしか売ってなくて、書き味もわからないし、2000円もするので迷ったのだった。インクがぼたぼたするのだったらイヤだと思うし、書き味だって大切だ。どうにかしてほしいのだった。でも買ってしまう(爆)。仕事の打ち合わせなど、これからしばらくコレでいこうと思う。こうした何気ないけれど何か期待させるノートって案外少ないのである。1200円ぐらいでボールペンなどつけないで売って欲しいものだ。それからキャンディ色したコースターとケーキ皿。アニバーサリーのスタンプカードをゲットしたのだけど、またしばらく行かないだろう。きっと集まらない。





2001年8月7日(火) 郵便屋さん
いつもたいてい何通か届く郵便物。とくに週の初めは量が多いため、ゴムで束ねられていることがしばしばある。電子メールは早いしコストが安いし快適なのだが、郵便屋さんに託すのもすごく好きだったりする。受け取る郵便物も多いのだが、じつは出すのはそれ以上に多い。そうそう、ときどきとんでもない住所で届くこともある。住所が「熊猫1-2-3」だとしよう。これまで一番凄かったのは、「熊猫」だけで届いてしまったやつ。人口17万人、6万3千世帯もあるというのに(これに事業所もあるから、もっと数字は増えるのだ)。前に全然別のところに住んでいたが、そこでも、●●市だけで届いたことがある。恐るべし! 「熊猫1」もよくある。出す人も出す人なんだが、外国からだったりするので郵便局の裏側で必死に私を捜してくれているのだと思うと、申し訳ない。とくに某航空会社。マイレージを申し込んだらしきりに(外国から)DMが届くのだが、どう考えたって日本で「市」がつくところで「●丁目」だけで届く訳はなかろう。メールで問い合わせをするなりしてほしい。仕方がないので日本の窓口宛に郵便物の宛名を切り抜いて送ってみた。すべての郵便物は英語だし、マイレージのパンフレットも日本の宛先の住所も英語。ほんとの意味での顧客サービスなんか考えていない感じがする。



今日は友人に「元気づけセット」を郵送。オリジナルTシャツと布袋のセットだ。カエル君はカマタ画伯のイラスト。お遊びで描いてみた。デジタルデータはいくらでも拡大縮小ができるので、そのものに合わせたサイズで印刷が可能。すごく楽しいがこんなことをしてる場合ではない。仕事仕事!(←気分転換のつもりでやっているので、どこのどなたさんからも誹謗中傷勧告アドバイス等は受け付けません。あしからず)写真の布袋には名前を入れたのだが、ネットの常識によりモザイク処理済。かえるのイラストとじゃんけんUがぴったり。

2001年8月8日(水) 水戸そして東海村
仕事で水戸へ向かう。昨日、知り合い(といってもまだ会ったことはなく、いつか会いたいね状態)のE嬢に「雑貨屋さん行きたいの。どっか教えて〜」とメールしたら、ちゃんと夜中にお返事が。結構あるみたいなんだが、みな郊外で車がないとダメらしい。それでもリストとWebで探した一覧表をプリントアウトして出かける。久しぶりの水戸なので、駅周辺をぐるぐる。水戸西武がリヴィン水戸になったというのでチェックしたかったが、定休日となっていた。しかし、行ってみるとそれは間違った情報で(公式サイトで確認したはずだったが)営業していた。のぞいたら、水戸西武のときとなんら変わったところがなく、のけぞってしまった。水曜日というのは雑貨屋も含め、かなり休業のところが多くてがっかり。水戸から東海へと移動して、打ち合わせも無事に終了。帰宅したらいつもなら布団の中にいる時間で目がさえてしまい、しばらく仕事をした。ぶひー。

2001年8月9日(木) 大中
私の雑貨好きの原点に近いところにある大中。昔は、六本木・大中と言っていた。今もあるんだろうか。で、早速検索。やっぱりあるみたい。その大中のショップが水戸ダイエーの中にあって、きのうはそこでTシャツを買ってしまった。さらに怪しげ度が増すインドTシャツ。時期が時期なので500円と超お得プライスなのもうれしかった。本日早速デビュー。←やることはコドモなのだった(笑)。



2001年8月10日(金) てんこ盛り
なんだか仕事がてんこ盛り状態。めんつゆのリクエストがたくさんあったのに、撮影したまま。しかも納得いかないで撮り直し状態であることも判明。コツコツと仕事に励みながらも、そんなことで焦る金曜日だった。

2001年8月11日(土) 筆文字
とある飲食店の看板に使う筆文字を手掛けていて、週末も楽しくお仕事。とは言っても14日にプレゼンテーションしてすぐに看板屋さんに発注とのことなので、最善を尽くす。


2001年8月12日(日) お仕事
「ねえねえ、何のお仕事してるの?」と近所の子供に聞かれてしまって、うなる。なんと答えても理解してもらえそうにない(笑)。ただの怪しげな人? とくにここ数年は仕事が多岐にわたり、自分でも名刺に何と書こうか悩みっぱなし。

2001年8月13日(月) めんつゆアップ
長いことめんつゆのレシピをアップできずにいて、ようやく完成した。前に手順の写真を撮っていたのだが、どうも昆布の量が多そうに見えて誤解をまねきやすく思えて撮り直した。完成写真はまだ撮ってなかったので、それも撮影。はたして混合削り節は、手に入るのだろうか。ちょっと高いかもしれないが、それだけの価値はあるレシピ。試してほしい。




2001年8月14日(火) エクササイズマシーンもどき
ダイエットは順調で、今日は数日ぶりに体重が減っていた。月のはじめからすると、-1.2キロ。停滞すると気がゆるむ(笑)。NYに行く前に買ったストレッチのパンツがゆるゆる。まるでエクササイズマシーンのTVショッピング(そう、深夜にやっているアメリカの吹き替えもの)のようだ。土浦→柏と出かけるが、めぼしい物なく(というか、元々そういう気持ちで行ってない)ソニープラザでちょっとした買い物だけして帰ってくる。昼はAGIOで完熟トマトのピザ。シンプルだけど飽きのこないおいしさ。夜、筆文字のプレゼンが決定とのメールが届く。

2001年8月15日(水) いったい何羽?
午前中、追加の筆文字をたくさん書く。その後、つれづれに何度か登場しているバリケンの子のその後を追うべく公園へ。全然おおきくなってないぞ〜と思ったら、それはなんと新しく誕生したバリケンの赤ちゃんで、どうも15羽ぐらいいるらしい(でも正確な数はわからない)。めちゃくちゃかわいいので、つかまえて遊んだ。やっぱりかわいいが、これだけトロいと確実に狙われる。前に誕生したバリケンの子は確か12羽ぐらいいたはずだが、3羽になっていた。もう子供達だけでスタコラサッサ(という言葉がぴったり)していて、人間がさわる余地なし。それぐらいでちょうどいい。自分の身は自分で守らねば。12羽が3羽は少ない気もするのだが、2羽でトントン。3羽以上だと増加なのである。たぶんこれぐらいがちょうどいい数を生んでいるはずで、立派なもんだと思う。思ったより成長が遅い。




帰宅後、筆文字を宅配便の事故に備えてコピーをとったあと、FAXして宅配便で発送。


2001年8月16日(木) 仕事仕事
机の上を少し片付けて、たっぷり仕事。またしても机の上が山(笑)。

2001年8月17日(金) 針仕事
前に作ろうと思って買った布地(実際にはランチョンマット)を使って、ティーポットのマットとコースターを作った。針仕事とも言えないほど短い時間で作れるのだが、これがなかなかいい感じにできて、とても気に入っている。ただ、私の場合、気に入った布地というのがなかなかなくて、今回ももったいないなと思いつつ、すでに既製品のランチョンマットを切って作ったのだ。ということで、また気に入った布地が出現するまで次回作の予定なし。

2001年8月18日(土) 今週おいしかったもの
今週おいしかったもの。フレッシュな桃のソルベ(シャーベット)、豆の春巻。とくに桃のソルベは人工香料かと思うくらい香りが強い(笑)。リキュールも使わないのに、この香りの強さっていったい何? 季節のものはやっぱりいいと、しみじみ。


2001年8月19日(日) ビオパーク
霞ヶ浦の一角、旧土浦港のあたりにビオパークというのがある。クレソンやミントなどの植物を栽培し、そこに霞ヶ浦の水を通して窒素やリンを植物に吸収させ、水を浄化するというもの(ネット情報によれば空心菜などもやっているようだが、あいにく見つけることはできなかった。時期が終わったのかも)。ビオパークは前から知っていたが、切り抜きを大事に持ったまま数年。が、いきなり出かけることになるとは。すでに切り抜きは処分した後で、ネット上で場所を確認しようと試みるが、実験の成果を報告するところはあっても、地図を載せている公式サイトはなかった。どこかの釣りのサイトにかろうじて地図が(スキャンしたものらしく、なんとか読める程度)。こんなお寒い状況では市民の賛同を得るとか市民に親しまれるなんていうのとは程遠いのではないか? 場所はわかったので行く。セリ、ミント、クレソンを摘んで持参したビニール袋に詰める。そう「育成中」の看板があるところは除き、摘んで持ち帰ってもいいのだ。数人が来て摘んでいるので、辺り一面いい香り。帰りに蓮田に寄ってハスの花を撮る。公園でビールを飲み、帰って昼寝。夜は江戸崎にあるポティロンの森の花火大会へ。20分間で1000発。極めて間近で見ることができ、しかも混雑はほどほどでよかった。ビールと肴でリバウンド。ちょっとショック。



元気のよかったクレソン。ミントはちょうど花が咲いていた。

2001年8月20日(月) スッキリ
私の最近の考え「捨てない限り、片付かない。この3か月以内に使わなかったものは、たぶん3年たっても使わない(除く季節品)。だったら、しかるべきところへ貰われていくなり、処分するほうがスッキリして精神衛生上とってもいい」。こんなに考えはまとまっているのに、全然実行できないとはどういうことなのか。よしよし、捨てよう、振る舞おう。と思ったが、そういうことをする時間も結構つらいものがある。とりあえず、気持ちだけで終わりにしとこう。・・・ということで先送りか。

2001年8月21日(火) ニューヨーク気分
雑誌「農耕と園芸」で3号連載のニューヨークレポートが始まるので、このところずっとニューヨークにどっぷり。画像を見ては気分は東海岸に飛び、ネットで検索をしては、心ココニアラズになっている。アメリカの病んだ部分ももちろんわかっているわけで、別にアメリカを手放しで絶賛しているわけではないが、今回のアメリカに関しては得るところが大きかった。同時進行で、某サイトの来年の企画出し。まだ8月だが、例年この時期から1か月間は、来年がらみで少しずつ動きがある。真夏から真冬にひとっ飛び〜♪

2001年8月22日(水) あぢ〜はどこ?
あぢ〜はどこへ行ってしまったのだろう。夜も窓を開け放して寝ると寒いぐらいだ。日中もエアコンなしで過ごせる日の方が多い。それにひきかえ、ビルというビルは鳥肌がたつほど冷房を効かせていて、私にとってはキツイ。よくこんなところで仕事ができるなあと感心する。きっと私なら仕事どころでなくなっているだろう。骨まで冷えそうだ。人が入っていようがいまいが関係なしにエアコンをかけるのは止めてほしい。夏は暑いものなのだ。

2001年8月23日(木) ノリノリ
先日、撮影がいまひとつ自分の思うようにいかない状態だと書いたが、今日はノリノリ。楽しい仕事ができた。先週、小物の調達で初めて入った店にぽったりとしたガラス器があって、あれが欲しいとずっと思っているので、たぶん買う(笑)。




2001年8月24日(金) 健康診断結果
先月受けた健康診断の結果が郵送されてきた。血圧、肝機能、貧血、血糖、どれもまったく問題がなかった。脂質の検査項目で、またしても総コレステロールが低すぎと診断される。あとちょっとで正常範囲なので、問題なしと判断。一度コレステロールが思いっきりあがるような食事を経験してみたいものだ(笑)。いや、自分では結構そのともりなのだが、なぜか数値に反映されない。もしかして、体内壊れている? ()内の数値は昨年のもの。
総コレステロール141(137)mg/dl、HDLコレステロール47(52)mg/dl、中性脂肪 99(62)mg/dl、GOT 14(16)IU/l、GPT 11(12)IU/l、γ-GPT 10(10)IU/l、血圧 110/70


2001年8月25日(土) 朝からスイーツ!
卵と牛乳がたっぷりあったので、そりゃもうカスタードプディングでしょ。というわけで、朝から卵8個、牛乳800ccを使って、プディングづくり。にまにまにま〜(^_^)のおいしさ。友人宅にもお届け。家族にも歓迎されたらしい。夜は北海道産の水ダコを解凍したので、ふぐ刺のように薄づくりにして皿に放射状に並べ、万能ネギをたくさん散らして、ポン酢で食べた。ぷにょぷにょした食感が今まであまり好きでなかったのだが(食べ慣れた真ダコとはあまりにも違うため仕方がない)こうして食べるといくらでも入ってしまう。北海道の人もこうした食べたかたをしてるのだろうか。なんか食べ物に関してものすごく充実した一日だった。ふと気がつけばフグ刺は全然食べてない。銀座時代に大先輩のS氏に何度か連れていってもらって以来、ぜーんぜんない(笑)。


2001年8月26日(日) 先週おいしかったもの
先週おいしかったもの。水ダコの薄づくり(これは大ヒット。水ダコうまうま)、カスタードプディング。新しいレシピで作ったフレッシュな桃のソルベ。

2001年8月27日(月) 走っても100円高!
鬼のようなスケジュールが終わってホッとしていたら、じつはうれしい誤算で新しい仕事が発生。ひとりコツコツ机に向かうワタクシなのだ。でも今日は他にも用事があるので出かけたら、行く先々で荷物が増えてしまい、しまいに(絶対知った人には会いませんように)というお祈り状態だった(爆)。幸いなことにお祈りは効いて、誰にも会わなかった。そうそう、雑誌連載分のデジカメのデータ(フル画像7枚分だからめちゃめちゃ重い)をMOに落とそうとして準備万端整えたら、MOがすっかりオバカになっていて、画像をMOに落とすことが不可能になってしまった。しかたがないので、担当のT君に泣きつく。メールに添付画像が一番現実的だが、1通に1枚にしないとメールサーバーがアウトになるかも。とりあえず、ポジと、レイアウトした紙にどのポジがどの位置かを書き込んで、宅急便を出しに。しかし今日に限っていつもより集荷時間が早かったとかで、伝票を書き始めたら店の人が「あのー、今日はもう行っちゃったんですけどー」と申し訳なさそうに言うではないか。なんとしても今日出さなければ! 最終手段となっている徒歩7分のところの店(そこがこのあたり一帯で一番集荷が遅い)に行こうと覚悟を決めて伝票と荷物を持って店を出たところで、びゅーーーんと宅急便の車が通り過ぎていった。うー、なんとしても追いつくのだ! かなり先に行ったところの公園でお兄さんはトイレを使うのだったらしく、車は止まっていて、ゼイゼイしながら追いつくことができた。蚊に刺されながら伝票を書き、お金を払って無事に発送した。こんなに走ってきたのに請求された代金は自宅へ回収に来て貰うのと一緒(店に持ち込みより100円高い)だった。そんな馬鹿な〜。でも明日発送にするわけにはいかないので、しかたなく払う。ついてない。

2001年8月28日(火) 瀕死のMac
昨日の画像の件は、やはりメール添付でいいことになった。デスクトップからは送れない状態なので、ノートブックから送る。ノートブックで画像をいじると色がよくわからない。ちょっと怖い気がした。早いところデスクトップをなんとかしないと作業がやりにくいったらありゃしない。←瀕死の状態だ。


2001年8月29日(水) めでたい・その1
お誕生日おめでとうございます!!!

おおおー、こうなるんかー。ayaさんありがとう。新しいタグ1個覚えたです(^_^)
お誕生日おめでとうございます!!!の前にmarquee behavir="alternate"
うしろに/marquee(それぞれ半角の<>でくくる必要あり)をはさむと、こう動くらしい。掲示板や日記によっては使えないところもあるので注意が必要。ちなみにカマ食の掲示板では使えないのだ。

誕生日だ、とてもめでたい。いくつになってもめでたい。
急ぎの仕事の第1弾をFAX。あと半分だ。移動中も仕事ができるように資料を持って外出。買い物と資料探し。本屋で3冊購入。


紙質といい写真といい、まさに今の気分。迷わず購入。夜、歯磨きをしながらこれを見ているとココロが落ち着く。カタログカタログしてないのがとてもいい。

中国茶の本は何冊か持っているが、このところ新しい種類が増えているので、図鑑ぽいのが欲しかった。これでNYで買ってきたのが「白龍珠 バンロンジュ」と判明。

うむ。買ってしまった。



2001年8月30日(木) 絶好調
誕生日の余韻のかけらもなく、お仕事にボットーする。デジカメ[COOLPix990]が絶好調〜♪

2001年8月31日(金) イチジク
イチジクが実り始めたので、うれしがって食べる。めざとく鳥が見つけてつついているが、それも無視して採って食べる(じつは、そういうのが一番うまい)。売っているイチジクが年々まずくなるのは気のせいだろうか。ひょっとしたら千疋屋あたりで買えばおいしいのかもしれないが、あの店はもっぱら贈答用の品揃えだろうから、私には縁がない。そういえば、いつの間にか中庭のブルーベリーが終わっていた。



[先月] [目次] [来月] [最新版]

Akiary v.0.30