7月23日(日) 

ずいぶん使っていた財布のスナップがゆるんで、時々バッグの中でコインをばらまいていた。愛着はあったが、さすがにこれでは使いにくい。2000円札発行記念で財布がセールになっていて、思わず買ってしまった。カエル色である。今度はコインの部分がパチンをひねるタイプにしてみた。なかなか使いやすい。しかし、これもいつまで持つのだろう。いろいろな店舗で出しているサービスカードだけでもふくらむのだ。傷む原因はこれである。どうでもいいカードはもらわないことにした。薬局でくれる小さな券(ブルーチップのようなもの)も、1年ぐらい前から「いりません」と断っている。がんばって何年か集めたところで100円ショップにあるようなものしかもらえないのだ。断ると決めたら、せいせいした。「捨てる技術」とかいう本が売れているそうだ。いいところに目をつけたものだ。



 7月25日(火)

桃を買ったが、ちっともおいしくない。ナイフで皮をむくときに、ぺろんとはがれれば間違いなくうまい。逆にリンゴむきするようであればハズレだ。1個食べて、残りの3個は野菜室へ。まだそんなに安くなっていないだけにショックだった。アイスにするには下ごしらえがいるのかもしれない。でも、そうでもしなければ食べるに耐えられない桃だったのだ、はふー。



 7月26日(水)

今年はワイルドストロベリーをベランダの鉢に植えてみた。いつもならゴールデンウィークの頃に実をつけるだけなのだが、今も2日に1個ぐらい真っ赤になっている。ワイルドストロベリーはウエッジウッドのティーカップであまりにも有名になったハーブの一種。実は、小指の先ほどしかない。扱いが楽で、楽しいハーブである。実のなる植物があると、心が和む。忘れかけている季節を確実に教えてくれるし。お菓子づくりに使えるほどの量が収穫できないのが残念だが、限られたスペースでいたしかたない。



 7月27日(木)

なじみのナゴちゃん(トラ猫)、元気がない。毛もところどころ抜けて、地肌が見えているし。甘えん坊で、隙を見せると膝の上にくる。で、体をすりよせて思いっきり甘える。テレビによれば、地面に近いほど感じる温度は高いのだそうで、ベビーカーにのせている赤ちゃんには注意をとのことだったが、それならもっと地面に近い猫や犬はしんどいだろう。早く秋になるといいね。



 7月28日(金)

連載の秋のテーマを「かぼちゃ」にすることにした。まだ夏の真っ盛りでも、涼しい顔をして秋の料理を考えなくては。オーブンを使うと体感気温は40度ぐらいになる。考えただけで、くらくら〜。



 7月29日(土)

ジムで筋肉トレーニング。新しく入ったステップマシーンを30分間やってみた。そのマシーンに足を乗せると30センチほど上昇し、ステップするのが間に合わなくなるとどんどん床に近くなって、あまりに下になりすぎると自動的にストップしてしまうという過酷な(?)マシーンである。前回はれべるをあげすぎたのか、5分と持たなかった(笑)。今回はレベルの上げ下げをこまめにし、基本的に下の方のレベルでやったために最初に設定した30分間をクリアできたらしい。そのあと、エアロビをひとコマ。さらっと泳いで終了。



 7月30日(日)

朝、マダラ(真鱈)を解凍して、塩・こしょう・小麦粉で焼き、トマトソースで軽く煮込んでみた。朝から本格的なイタリアン。冷まして容器に入れ、冷やした白ワインを持ってプールに行く。プライベート・プール(私の持ち物ではございません。誰でも利用できるというものではないので、そうした意味でプライベートという表現にしてみただけ)なので、なんでも可。もちろん、飲んだら泳いではいけないが。冷えたワインにみごとな太陽。そしてトマトソースたっぷりのマダラ。日本じゃないみたいだー。帰宅して、急きょマダコを解凍し、残してあったマダラのトマトソースに追加。さらにおいしくなる。さらっとお昼寝などしてみた。安上がりな休日。

 

[目次]