4月1日(土) 

4月になってしまったのだ。はー。気のきいたウソもつけずに終わる。はかどらない仕事が山積み。机の上には悪魔が棲んでいるようだ。誰かにキレイにしてもらいたい。思い切り他力本願な毎日(笑)。



 4月3日(月)

うちから車で30分のところの江戸崎町に「ポティロンの森」という農業公園がある。オープンして1周年になるが、行ったことがなかった。前に仕事で近くを通りかかったら、土曜日だったせいもあるけど駐車場へ入るのにすごい渋滞で、じっと待つのが割と苦手な私には耐えられそうもなかったのだ。平日だし、そんなに天気もいいわけじゃないからと出かけてみた。うーん、のんびりした公園。農業公園という位置づけが意味不明だけど、たらりんとするにはいいかも。昼食はセルフサービスのレストランで(というか、ここはどの店もセルフなのだ、げげ!)しょうもない天丼。農業に関係あるものを提案できるレストランがひとつくらいあってもいいのではないか? 温野菜のサラダとか、いろんなポテトの盛り合わせとか、いくらでもあるのにな。



 4月5日(水)

朝、少しだけ自宅の周辺を散歩する。フキノトウがあった。例年、4月のはじめは仕事がピークを迎えており散歩のゆとりもないのだが、これもまた大切な時間と悟った。家でじっくりと図鑑を読んでみると、フキは雌雄異株で、雄の花は黄白色で、雌の花は白色らしい。



 4月9日(日)

前回の帰りに年間パスポートを買ってしまったせいもあるが、サクラがけっこうあったので、「ポティロンの森」で花見をする。前回懲りたので弁当を買って持ち込む。ぽかぽかと気持ちがよかった。売店で風ぐるまを購入。200円也。北欧製。

 

[目次]