3月1日(水) 

酵母の写真をきれいに撮る時間がない。仕事に追われる。びんをふって、酵母をなだめてみる。かまってやれないダメハハだ。



 3月3日(金)

夜、洗濯物をたたんでいたら、テントウムシが舞った。図鑑で調べたら、テントウムシは総称ではなく、そういう和名をもつテントウムシが存在するのだった。で、この写真がそれ。このテントウムシの斑紋はいろいろあって、図鑑をつくるのは大変だと悟る。ふむ。


 3月5日(日)

すごく暖かいので、ジャガイモを植えることにした。草ぼうぼうになった中庭の花壇をガシガシ掘って、生協で買っているジャガイモを半分に切って、切った面をふせ、ベランダでこしらえた堆肥をふりかけ、土を戻して終了。たいした量はとれないが、味は格別。今からビールが楽しみ。




 3月6日(月)

銀行経由でスーパーと書店に出かける。その銀行前の歩道でぎょぎょぎょ! こんなものを落とすシチュエーションってどんなんだろ。気色わるい。



 3月7日(火)

いい天気。デジカメ持って、少し遠い書店へ歩いていく。こんないい天気なのに、みんな忙しいのか、めったやたらと静かである。ま、お散歩にはいいんだけど。途中、ホトケノザがきれいな色で咲いていた。今日がホトケノザの開花日かなあと喜んでいたら、そのあと、空き地にいやというほど咲いていて、がっかり。



 3月10日(金)

ベランダで栽培しているパセリに、早くもイモ虫が。その隣がレモングラスで、防寒のために発泡スチロールをかけていたのが災いした? 鳥が来て食べてくれればよいのだが、それを待っている間に坊主にされそうだったので、イモ虫を葉につけたまま庭にお引っ越ししてもらった。

 

[目次]